[TOPページへ戻る] [Help/Icons]
■ちゃうとCの部屋■



2002年5月19日【Cが来た】
 
No.4
  ちゃうとCの保護者     2003年05月19日(月) 16時59分30秒 (本日のおやつ/葉っぱ)つまみ菜
Icon Secret
・・考えてみれば、私は自分でオカメインコを選んだことは無いんですよね・・・。

--------------
昨年の本日、朝7時ごろ。
(○○さん、宅急便ですー。
なんか・・鳥が入ってますけど・・)

白っぽい肉まんのような塊が、浅い木箱の中で左右にゆっくり揺れていました。
----------------
Re.01
  ちゃうとCの保護者     2003年05月19日(月) 17時06分11秒 (本日のおやつ/葉っぱ)つまみ菜
Icon Secret
宅急便のオジさんが居るときは、静かに左右にゆっくりと揺れていたんですが・・
オジさんが去って玄関を閉めた途端に
ぴぃっぴぃっぴぃっぴぃっっっ!!!!
(これは一刻も早く出してあげなければ・・!)
箱の上には丈夫な網がかかっていて、これまた丈夫に木箱に金具で打ちとめられていたので、なかなか開けることができません。
仕方が無いので、中に居るトリに注意しながら、ハサミで網を切りました。
ポッカリ開いた網の穴に手を出して
(もう出てこれるよー・・)
とやった瞬間に・・
Re.02
  ちゃうとCの保護者     2003年05月19日(月) 17時16分11秒 (本日のおやつ/葉っぱ)つまみ菜
Icon Secret
グイヨ!のような鳴き方で一声鳴いたかと思うと、そのままブワっと舞い上がって天井に激突。

ヘロヘロと下に落ちたクリーム色の塊を慌てて拾いに行きました・・

買ったお店には、(うちの鳥たちは勢いが違う、とよく言われます・・)という感じのことが書いてあったんですが、まさにそのとおりで、驚きました。
筋肉質な体つきで、鳴き声はホイッスルを二重にしたくらいの音量、そして、飛ぶ、飛ぶ。
荒鳥か!?と、思いきや、手の上に自ら上がりこんで、(グイ!)と鳴いて頭を下げて、撫でろと催促するし。

ちゃうと同じくらいに生まれた、と、聞いたんですが、体の大きさは一回り半くらい違っていたなあ(コチラの方がもちろんデカイ)
Re.03
  ちゃうとCの保護者     2003年05月19日(月) 17時29分34秒 (本日のおやつ/葉っぱ)つまみ菜
Icon Secret
image://www.bazooka.ne.jp/~teisuken/s_album/s_album_img/20020522011130.jpg
来た当日のC↑↓
image://www.bazooka.ne.jp/~teisuken/s_album/s_album_img/20020522011544.jpg
なんか、ちゃうと同い年に思えなかった・・。Kと一緒に(老けてるね、コイツ。)と言ってました。
Cと来たらそんなこと言われているとは露知らず、ヒマワリを食べまくり、撒き散らし、飛びまわり、甘え周り・・

普通はお迎えした当日はトリの方が疲れていたり、驚いたりして静かなものだと聞いたんですが・・

私のほうがヘタばりました。
Re.04
  ちゃうとCの保護者     2003年05月19日(月) 17時36分54秒 (本日のおやつ/葉っぱ)つまみ菜
Icon Secret
ヘタばった一番の理由はちゃうサンの反応かなあ。

これは本当に誤算だったのですが、ちゃうサンは、どうやらクリーム色のオカメを見たことが無かったらしく、Cをとても怖がっていたのです。

が。
Cは、たくさんの仲間と育ったのか、気さくなもので、何度か、ちゃうの頭を掻いてあげようとしている場面をみかけました。エサも一緒に食べようとしてました。
けど↓
http://www.bazooka.ne.jp/~teisuken/s_album/s_album_img/20020525002236.jpg
こんな感じでちゃうの方が追い出してしまうのです。
先住のトリってのは、こんなものかな。何時か慣れてくるだろう。と、その頃は思っていたんですが・・。
Re.05
  ちゃうとCの保護者     2003年05月19日(月) 17時47分14秒 (本日のおやつ/葉っぱ)つまみ菜
Icon Secret
当時の日記を発見↓
-----------------
2002年05月19日(日) 20時48分52秒 [曇り]
名前はC(シー)ちゃん。ちゃうサンよりもオ・ト・ナなトリさんです。ひまわりを割って食べるのがとても上手く、性格もとても良い。

・・ちゃうさんのことも興味津々で追い回すんだけど・・ちゃうサンは怖がりな為威嚇しながら後退。
まあ本日は1日目だから・・

それにしても体格といい、声といい、デカい!これが標準のオカメインコの大きさなのかな。早く家に慣れてくれるといいなあ・
Re.06
  ちゃうとCの飼い主     2011年03月30日(水) 23時07分10秒 (本日のおやつ/葉っぱ)チンゲン菜
Icon Secret
アゲとくね
△トップへ

2002年4月7日【ちゃうが来た】
 
No.1
  ちゃうとCの保護者     2003年05月15日(木) 19時41分28秒 (本日のおやつ/葉っぱ)つまみ菜
Icon Secret
初めはセキセイインコを飼うつもりで出掛けたのですが・・

↓以下、前に掲示板で書き込んだひとりごとです。
Re.01
  ちゃうとCの保護者     2003年05月15日(木) 19時47分28秒 (本日のおやつ/葉っぱ)つまみ菜
Icon Secret
長い仕事ノルマを達成したときに、フと
セキセイインコを飼いたくなってしまいまして。

ここ数年の間、やたら昔飼っていたセキセイ軍団
image://www.ne.jp/asahi/tei/junk-art/img/inko_photo.jpg
の夢を見るようになっていたので、10年以上のブランクを経て近所のペットショップへ。

さすがに4月ともあって、店にはセキセイのヒナがいっぱい居ました^^

家のKを無理矢理連れて、(どれがいいかね〜)
なんて感じでいろんな色のセキセイを指さして(この黄色いのは?)(青いのは?)
なんてやっていたんですヨ。そしたら・・

指を指す度に(じゃーじゃー)鳴きながら着いて来る
地味だけど大きなトリが。

(これにしようかな)と黄色いセキセイを指差すと、
←こういう顔したヤツが
(じゃーじゃー)言いながら指の真ん前にやってきて、セキセイを隠してしまう(・・。
Re.02
  ちゃうとCの保護者     2003年05月15日(木) 19時48分53秒 (本日のおやつ/葉っぱ)つまみ菜
Icon Secret
何度指差しても、
←コイツが着いて来るので、店の人に(この鳥何ですか?)と。
(オカメインコ。)
私の知っているオカメインコはもっと白っぽくて華やかなイメージがあったんですが、このトリはヒヨドリか何かの野鳥のよう。


しばらく他の店をブラブラ歩いて・・・

地味トリを飼う決心が付いたので、店のオジサンに
(コレください。)と。
すぐさま返って来た返事が(本当にこのコでいいんだね?)

と、言うわけで、セキセイの4倍の値段の
ノーマル・オカメを買ってしまったわけです。

ちなみに、その店の中に居たオカメインコはセキセイのヒナ軍団の中に無造作に入れられていた、このちゃうサンだけでした。
・・数日後、たくさん仕入れられていたのを見る限り・・・・どうやら売れ残りだったらしい>ちゃうサン(T▽T
Re.03
  ちゃうとCの保護者     2003年05月15日(木) 19時51分12秒 (本日のおやつ/葉っぱ)つまみ菜
Icon Secret
で。
あとあと解ったのが・・

セキセイの中では比較的大きく見えたちゃうサンも、
他のオカメインコと並ぶとかなり小さな部類に入っていたんだなあ、と(笑

Cが来るのは、この約1ヵ月後となります。
Re.04
  ちゃうとCの保護者     2003年05月16日(金) 00時14分53秒 (本日のおやつ/葉っぱ)つまみ菜
Icon Secret
家に来てから1WEEKくらいのちゃうサン。
http://www.bazooka.ne.jp/~teisuken/chau1.jpg
http://www.bazooka.ne.jp/~teisuken/up_boad/img/chau2.jpg
日干し中↑
http://www.bazooka.ne.jp/~teisuken/chau3.jpg
デジカメを構えるとぢゃーぢゃー鳴きながら寄って来る
ちゃうサン。(おかげでピンボケ)
http://www.bazooka.ne.jp/~teisuken/s_album/s_album_img/20020417143010.jpg
↑そろそろ挿餌から一人餌に切り替えないと・・と、思い、粟穂を与えたら喜んで食べ始めました。
Re.05
  ちゃうとCの保護者     2003年11月11日(火) 16時04分41秒 (本日のおやつ/葉っぱ)チンゲン菜
Icon Secret
RE.01のセキセイ軍団の写真↓
image://www.bazooka.ne.jp/~teisuken/2003up_boad/img/inko_photo.jpg
Re.06
  ちゃう     2008年04月07日(月) 21時46分33秒 (本日のおやつ/葉っぱ)チンゲン菜
Icon Secret
age
△トップへ

4月7日、5月19日は
 
No.23
  (管理人)トリ丸P介     2004年05月23日(日) 22時56分57秒 (本日のおやつ/葉っぱ)チンゲン菜
Icon Secret
ちゃう、C、それぞれ、家に来て3年目の記念日でした。

ところでちゃうさんが。先週より、役5ヶ月ぶりに
卵を産みました・・・
△トップへ

じつは
 
No.22
  (管理人)トリ丸P介     2004年03月15日(月) 23時50分35秒 (本日のおやつ/葉っぱ)チンゲン菜
Icon Secret
久々に書き込みますが、
ちゃうサン、1月12日を境に、卵を産まなくなりました。但し、1日1回、例の尾っぽフリフリダンスを行っております・・。

多分初めて見る人は、オスと間違えるんじゃないでしょうか、、
両性具有のケがあるのかねえ・・トリさんは。
Re.01
  (管理人)トリ丸P介     2004年03月15日(月) 23時51分38秒 (本日のおやつ/葉っぱ)チンゲン菜
Icon Secret
>1月12日
1月14日の間違えでした、、
とりあえず、一安心です。
Re.02
  (管理人)トリ丸P介     2004年03月15日(月) 23時55分38秒 (本日のおやつ/葉っぱ)チンゲン菜
Icon Secret
ただ、ひとつ気になることが・・。

最近、2羽とも換羽期に入ったようで(ちゃうは、1年に1回、Cは1年に3回ほど換羽する)羽根が抜けまくってるんですが、ちゃうの方が・・色の違う羽根が生えてきてるのです、、

例えば、背中はこげ茶っぽい羽根オンリーだった部分に、まだらに黒い羽根が点々と生え、頭の冠毛は、こげ茶だったはずが、オレンジや深緑色の羽根が生えてきてます・・・オレンジの毛も部分部分に点在してるし;
この現象は、ホント、一体なんなんでしょう、、
病気でなければ良いんですが・・
△トップへ



since2003.05.18~
d
Pure Pupils Version 1.54
PASSWORD: